みちるとリーチェ

さいはてのことうで出会った色違いミュウのリーチェとの思い出ブログ

運命的な出会いは突然に

ポケットモンスターエメラルドで色違いミュウの厳選を開始

今では色違い確率も1/4096なのも3世代では1/8192(0.01220703125%)の確率でしか光らないんですよね。。。

 

簡単に少し乱数の話も入ります

ポケットモンスターエメラルドにはエメループといって起動時間からポケモンに遭遇するまでの時間で何秒後にエンカウントしたポケモンが光る!というのが決まっています。で、電池の有無に関わらずこの光るまでの時間が毎回同じスタートなのです。 (いわゆる初期Seed0x0と言われるもの)

これの何が弊害になるかといいますと、ミュウを普通に固定リセットのやり方で色厳選すると一回一回の厳選時間って大体同じじゃないですか💭

なので起動してから○秒後にミュウに話しかける、この秒数が全く同じだと永遠に同じ個体のミュウになってしまいとても色厳選できる状況ではありませんよね。

この状態を回避するには普通にミュウに話しかける→色違いじゃなかったら逃げてミュウがいる部屋を出る→再び入ってミュウと追いかけっこして話しかける

を続けていく必要があります。

 

そんなこんなで1351回目

 

f:id:michiru_151:20230920191331j:image

どん!

(厳選当時の撮影なので画像見にくいのはご容赦くださいませ)

1351回目ってかなり早い方じゃないですか???(感覚麻痺ってる)

この当時かなり興奮して写真映え等全く気にせず撮ってます笑


f:id:michiru_151:20230920191324j:image

ねむり状態とHP1ということもありすんなりダイブボールに入ってくれました!

ゆびをふる次第でとんでもないことが起きるので不運予防にしめりけ特性の子とかいてもよかったかも

 



f:id:michiru_151:20230920191408p:image

きまぐれな性格とかミュウのイメージにぴったりすぎてかなり幸せになれた東條でした。